スポンサーサイト


お笑いとかについて(長文です)

もうすっかり、外もすっかり寒いですよ。

寒がりでもなく暑がりでもないのですがここ最近は手足の冷えがちょっと気になります。
やっぱ20を超えてくるとちょっとずつ身体に変化が出てきますね。
10代の時と同じようにやってたらダメってことですね、悲しいなw




さて話は変わりますが、最近友達や先輩と会って話す度に関西のノリや笑いについていろいろと考えさせられます。

自分は元からお笑いが大好きだし、人が自分で笑ってくれるのも好きなのでそういう文化が染み付いた関西の笑いに強い憧れがあり広島から出てきました。
他県の人から見たらそういう関西の笑いを嫌悪したり、笑いに対してガツガツきすぎてて怖いなどと言う人もいます。ぶっちゃけその気持ちもわかります。



一見難しそうな関西のお笑いですが、実は日本で一番簡単なのですよこれって。

一言で言うと関西の笑いというのは、既に完成されている公式にパーツをそのまま組み込んでいるだけなんです。


ボケという役割の人がいて、それに対してツッコむ人がいます。
ボケの人がボケたらツッコミがそれをツッコむ。そこで一つの笑いができる。
更にそのボケに対して他の人が「かぶせる」ことでもう一つの笑いができて、
そのかぶせにまたツッコむことでまた更に笑いが倍増する。


基本これのくり返しです。

難しい事は何もしてないんですよね。レールの上に乗っかって走ってるだけです。




他の県ではこういう公式があまりないのでこれとは違った方法でいかないといけませんね。
だから関西の人がよそにいくとそうしたズレを凄い感じてしまうのだと思うのです。


地方に行った関西の人が「ボケたのに誰も突っ込んでくれない」や
「飲み会で一発芸をしても誰も拾ってくれなかった」とか結構あるらしいです。
関西はこういう時すべろうがウケようがだいたい誰かが拾ってくれてそこから更に面白くなっていくということがあるので、このノリに慣れてる関西人は凄い違和感でしょうね。


また、ネタを拾ってくれたり振ってくれたりする人が関西にはとても多いので、
普段はそんなに面白いことができないような人でも関西に行ったら「自分の知らなかった一面が出た!」みたいなのもあります。

まぁそれもほとんど振ってくれる人や拾ってくれる人の実力なんですけどこれのおかげで
「あれ、もしかして自分面白いんじゃね?」と幸せな勘違いもさせてくれますw



最高に面白い!と思いきやいきなり鬼のような無茶ぶりの連続で一瞬で地獄に変わったりもしますけど、
全員で場を楽しく面白くしていこうとしていく目的は同じです。

そんな関西のノリが大好きなのです。




ネットでたまに見る関西地方に対しての異常な叩きを見た時は驚きを通り越して引いてしまいましたけど、
そういう事言ってる人は120%ネットの情報しか知らない人だと思ってます。

そしてそういうネットの情報を鵜呑みにして関西を嫌いになっている人がこれからも少なからず増えていくんだろうなと思うと悲しいですね。


そういう人達に言いたい。一回来て住んでみろって!楽しいからマジで!ってw
野生のお笑い芸人がゴロゴロいますのぜここは。




そんな感じで関西と笑いに対しての愛情をつらつら書いていきました。

僕もいつ先輩に誘われてネタを振られるかわからないのでテレビやネットを見る時は常に
面白い事や自分にできることを探すようになりました。少しは面白くなってればいいのだけれどw





ということで長文失礼しました!ではではノシ



■余談:次のブログ更新はローゼンの漫画をうpする時って決めてたのですがどうも無理みたいなので次回になりそうです。

締めの1ページを描いてないことに気付き、とはいってもロクなオチが思いつかないのでこのままうpでもいいかなとか考えているうちに、そしてこんな日記をだらだら書いているうちにリミットを迎えてしまいましたw



今日の夜から一週間ほど神戸に行ってきます。愛犬の面倒見ないといけないので。

なのでその間はPCでお絵描きはもちろん漫画うp作業もできないので帰ってきてからのうpになります。



向こうの低スペックPCじゃニコニコもロクに見れないんじゃないかなぁ…あーあw

ツイッターはやるのでそちらで絡んでくれればうれしいです。



では今度こそしつれいしますーノシ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニッキー

Author:ニッキー
絵描いたりアニメ観たりしてます。ブログの名前はサークル名です。
サイト:
http://www.geocities.jp/setouchi_mikan/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
